本年は「沖縄県市町村自治会館」にて11月25日(火) ~ 11月27日(木)の3日間、約140名の拠点メンバーが一堂に会する拠点会議を開催しました。全体ミッションを「ビジョン実現のための現状および課題の認識と共有」と「次世代人材育成に向けた交流の場」と位置付けています。

 初日は、本拠点の活動報告として、養王田正文プロジェクトリーダーより拠点全体の報告を行い、続いて、COI-NEXT(連携強化による拠点ビジョン実現の加速・充実化支援)において連携している琉球大学「資源循環型共生社会実現に向けた農水一体型サステイナブル陸上養殖のグローバル拠点」の竹村明洋プロジェクトリーダーより、拠点の活動をご紹介いただきました。その後、各課題リーダーによる研究の進捗状況報告がありました。
 
 2日目は、拠点に参加している学生等によるポスターセッションを行い、60件を超えるテーマについて発表がありました。いずれのポスターにおいても、研究・成果の情報交換や連携の可能性を探るべく、熱心なディスカッションが行われました。今年度はポスター表彰も行い、投票により10件のポスターが選出されました。
 午後は、各研究開発課題内での研究に関する議論や、課題横断型のディスカッションを行いました。その後、COI-NEXT(次世代を担う人材育成支援)で研究開発を進めている研究者からの研究発表がありました。

 最終日は、琉球大学の視察が行われ、フィールドセンターでの取組に関する講義のあと、実際にフィールドセンター養殖区や園芸地区等を視察し、琉球大学拠点の活動に対する理解を深めることができました。

 今回は、各研究開発課題の議論の深化に加え、参加者の交流を深めるための様々な企画実施や、次世代を担う人材育成支援で進めている研究開発の発表等により、拠点のビジョンの共有と今後の活動の発展に向けた様々な議論が交わされ、課題認識の共有が進みました。

 今後も、このような会議を定期的に実施することにより、研究活動や社会実装のための活動の加速化を図り、拠点の更なる発展を目指して参ります。

                                          

                                       東京農工大学COI-NEXT事務局